Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

DMC-CM1にワイコンを付けてみた

IMG_20150317_074213 GR Digital用の0.8倍ワイコンのDW-4です。 GM1の標準レンズの12-32mmでも十分な性能を発揮したので、CM1にも行けるかなと?と思って試してみました これが何も付けない状態 P1000012 で、ワイコン装着時 P1000013 うーん、ダメですねえ 中心部は問題無いですが、周辺というか中心からちょっと外れた部分の描写が流れてます 実用には耐えれそうにありません センサーサイズの大きい、m4/3で問題ないってことを考えると、レンズ面からの距離が遠すぎるんでしょうね もうちょっとギリギリのエクステンションチューブがあれば使えるようになるかもしれません まあ、手軽さを考えるとあんまり出番はないとは思いますけど