Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

単焦点コンパクト

160102_GM5_12-32-032 DMC-GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm

GRIIを筆頭に、COOLPIX A ちょっと大きめのX100T フルサイズのセンサーを使用したRX1RII など、単焦点で大きめのセンサーを積んだ魅力的なカメラがいくつかありますが そんな中に、そろそろ正式発表されそうな、Fujifilm X70の詳細スペックがリークされたようです GRX70 見た感じは、OlympusのXZシリーズっぽいかな?あんまりかっこいいとは・・・

- 16MP APS-C X-Trans CMOS II センサー - カスタマイズ可能なコントロールリング - 液晶モニタは3インチ104万ドット。180度開くチルト式 - Xシリーズで初めてタッチパネルを採用。フォーカスエリア選択、タッチショット機能 - レンズは新開発の18.5mm F2.8 (換算28mm) - デジタルテレコンバーター(35mmと50mm) - 連写はAF追従で8コマ/秒 - サイレント電子シャッター。最高速は1/32000秒 - フイルムシミュレーションモード(クラシッククローム含む) - 動画はフルHD 60fps - ボディカラーはブラックとシルバー

GR対抗のAPS-C 28mm(35mm判換算)単焦点というところ 個人的には 35-50mmぐらいの単焦点だったらなあというのとレンズバリアじゃないのはGRと比較するとマイナス面かなと まあ、写りはX100T譲りで素晴らしいのだとは思うけど 個人的には、DP2 Merrill辺りを再度入手したいなと考え中