Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

STRAVAとRuntastic

早朝の自転車トレーニングは、スマートフォンにサイコンアプリで距離やスピードなんかを計測しながら行ってます 当初は、 Runtasticを内蔵GPSだけで計測していましたが 途中から、ケイデンスも知りたいなと思い ケイデンスセンサー付けて そちらも計測に使うように変更しました

ところがと言うか、なんというか 距離の計測が合わないような感じがしています これが当初の Runtasticと内臓GPSで計測したもの

Screenshot_20160914-162344

次に RuntasticとBluetoothケイデンスセンサーで計測したもの

Screenshot_20160914-162333

同じアプリなのに20%も距離が違います どっちが正しいかわからないなあという感じでは有りますが ネットで調べたところ、どうも、センサーとアプリの相性が悪く GPSの方が割りと正確っぽいです となると、折角付けたセンサーを活用するためには Runtasticは使えません ということで、そこそこ評判の良いSTRAVAで確認してみると

Screenshot_20160914-162313

こちらだと3%程度の差かな と思ったのですけど、どうもケイデンスセンサーを使った距離積算ではなく GPSで見ている感じです しかも、走行中の表示は平均速度や平均ケイデンスを示してますので 実用性は0です 有料版を使えばリアルタイム表示も出来るようですが 月払いのみと非常にコストが掛かりますので、さすがにありえないかなと ということで、正直どうにも出来そうにもありません

まあ、仕方ないので ケイデンスセンサーは、TOPEAK純正アプリと接続して 走行中はそちらを表示しようかなと で、トレーニングの結果関係は、RuntasticにGPSの積算にて見るようにしていこうかなと

所詮自己満足では有りますけど