Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Pentax 645Z

140412_Stylus1_010

基本的にはスナップばかりになっているので、出来る限り小さく軽い機材の方にしか興味がありません。 まあ大きめのセンサーについても情報収集だけはと ただ、645って名乗るのもいかがなものかなと思ってしまうセンサーサイズですよねえ。 645だと60x45なはずなのに 44x33ですからね。面積比だと0.53倍ですね。 35mmフルと呼ばれるライカサイズと比較すると、60x45だと3.13倍。44x33だと1.68倍しかないですからね。 でもまあ、Sonyの最新センサーですから写りはかなり良くなってるのかなと。 その他の性能も飛躍的にアップしていますから、 風景専門の方やスタジを撮影の人にはいい感じのカメラになっていますね。

5,140万画素CMOSセンサーの中判デジタルカメラ「PENTAX 645Z」 5000万画素オーバーの中判一眼レフ「PENTAX 645Z」登場