Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

タブレットとしてのXperia Z Ultra(SGP412JP)

昨日、お借りしていたXperia Z Ultra(SGP412JP)を返却しました。 お借りする際に、タブレットとして評価して欲しいとの話を頂いたので、最終回はその辺りを

技適の話も有りますので、以下の話は空想のレベルということで・・・。

まず、現状入手可能なXperia Z Ultraとしては au版 SOL24 Wifi版 SGP412JP 国際版 C6833,C6802 辺りでしょうか。

Xperia Z Ultraは一応ファブレットの分類ということです。 ファブレットとして考えると、SOL24は非常に優秀かなと、 SOL24は高速回線、ガラケー機能付きと万能です。ちょっと大きいということさえ問題ければ、これ1台で全てこなせます。 多分、回線使用料を払うことに問題がなければコレがベストかと で、Wifi版ですが、正直な話微妙かなと。 3GやLTEがありませんので、タブレットです。通信するためにはモバイルルーターテザリング可能なスマートフォンとの組み合わせになると思います。その場合、かなり多くの人がiPhoneとの組み合わせになるのでは無いかなと。 そうなると、両方共ガラケー機能が無いという状況・・・。iPhoneが苦手なことを補完するというには少々弱いかなと。画面の大きさ解像度はかなりのアップですが、テレビはありませんし、おサイフも駄目です。そう考えると、SOL24の白ロムと組み合わせるほうが幸福度は高いのでは無いかなと考えてしまいます。タブレットとしての完成度も上がりそうです。 自宅利用メインでWifi回線を前提とした場合では、せっかくのサイズ重量の良さを活かせないのでは無いかと。持ち運びを考えないのであれば、少々大きく重くても画面サイズの大きいほうが便利です。 ということで、 1.SOL24を回線付き 2.SOL24の白ロム 3.C6833 4.SGP412JP が、おすすめする順番でしょうか?

SOL24とSGP412JPの両方を貸して頂き、色々と楽しませて頂きました。 その上での結論として、SOL24は素晴らしいという事を認識しました。 高速回線とガラケー機能、そしてサイズとお気に入りとなりました。

まあ、回線費用を出せないので結果としてはC6833をゲットということにはなりましたけどね。 なんかこの記事書いてると、SOL24の白ロム探したくなりますね。

次は、Xperia Z2 Tabletなんかに興味が出てきてます。


記事内で使用している「Xperia(TM) Z Ultra」は ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社から モニターでお借りしているものです。

Xperia(TM) Z Ultraサロン