Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

次期主力カメラ

14020_RolleicordIV006 Rolleicord IV FUJIFILM PRO160NS 120 EPSON GT-X820

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Rolleicord IVでの撮影は楽しい。 露出計を使って露出を測り、SSと絞りを調整、でフィルムを巻き上げて撮影。といった一連の流れに慣れてきた。 2週間ちょっとで、フィルム4本で48枚弱の撮影を行った。 今後はペースが落ちるにしても、月に2,3本は撮るのかなと思ってる。 とはいっても、いかんせフィルムの製造販売中止が続々と行われている状況なので、いつフィルムでの撮影を諦めないといけない状況が来るのかなとか思ってるところ。 なので、フィルム断念時に一気にデジタルに移行となると予算的にも非常に厳しいかなというのもありますので、今から徐々に色々と揃えていこうかなと。 条件的には ・ファインダー(OVForEVF) ・大きめのセンサー ・50mm前後の単焦点 ・軽量コンパクト こんな感じ。 AFが必要とか動画が必要なんていうのは、Stylus1とその後継なんかを当てるのでそっちの方で。 で、コスト面を考えると GXR mount A12にMマウントの35mm辺りのレンズを購入ってのが良いのかなとか。 で、予算に余裕が出てきたら、50mmを。さらにLeica Mカメラという感じかなとか。 まあ、ゆるゆると。