Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジ一関連

・ペンタックス、PMA08とPIE2008に3本のDAレンズを参考出品やっときた!と思ったら、8月頃ですか。非常に心待ちにしているのですが、なかなか来ませんね。 デジ一の能力が上がって、高感度や手振れ補正なんかでF2.8でも無くても良い場面も多くなってきてます…

Everunのディスクベンチ

久しぶりにEverunの話題です。 よそ様でCFのベンチがありましたが 我が家の場合は?ということでまず、内蔵SSD で、内蔵HDD やはりSSDより高速です。16GBのUSBメモリー 我が家最速のSD HDDがやはり最速でした。 SSDがもうちょっと頑張って欲しかったかなぁ。

これいいなぁ

オリンパス、「E-3」と「E-510」の最新ファームウェア 〜マウントアダプター使用時に手ブレ補正が動作K10Dの大きなメリットである、純正レンズ以外でも手振れ補正対応をOlympusでも出来るようになりました。 焦点距離が2倍ってのが少々使いづらいところでは…

Sigma170-500

Sigma170-500(Kマウント)をE-410とK10Dに付けて比較してみました。 とにかくE-410は手振れやピンずれで難しかったです。 手振れ補正、AFの効くK10Dがいかに楽かが身にしみてわかりました。E-410 P1270156 posted by (C)nabeK10D IMGP2450 posted by (C)nabeE…

E-410+DFA100Macroです。近所の梅。 P1270167 posted by (C)nabeP1270161 posted by (C)nabe後から見て、絞りがEXIFに残ってないのが困るところです。

MFも楽しい

E-410にPentaxのDFA100Macroを付けての撮影です。 MFしか出来ない組み合わせで、しかも換算値200mm相当の望遠マクロです。 時間帯的に暗くなってきたため手振れ気味ではありますが、MFも楽しいもんです。一応散歩用にオリンパス純正の14-42も入手しましたが…

昨日発表のデジ一他について

PENTAXについては微妙な評価です。 D300、E-3、40Dを見た後だとなんとも言いにくいところです。 α700と同じような残念感に包まれています。 スペックでは分からないところの高感度なんかが評価が分かれるかもしれませんが 今のところK10Dから買い替えなけれ…

モバイルPC

EeePCが本日発売です。 で、昨日までは欲しい欲しい欲しい!!って思ってはいたんですが、冷静になると・・・。ただ、一点気になるところは800x480の解像度。 webの閲覧、メール辺りであれば何の不満もないのですが、折角そこそこまともなキーボードがあるの…

がっかりかなぁ

K20Dの発表がありましたが、微妙にがっかりですね。 高感度性能が向上というのは魅力的ではあるのですが、連写速度の向上がないのは残念です。 秒5コマありさえすれば、今日にでも予約しにいくところですがこれではちょっと…。 K30Dまで待つべきですかね

ストラップ

届いてました。 E-410にオリンパス純正ストラップでは、サイズ的にも合わないような気がしたので こちらを購入。こんな感じで 似合うんでないかと

散歩

E-410+FA43を持って自宅周辺を散歩してみました。猫 菜の花 もう一つ別角度 ピンぼけ これも味があると言って良い? 暇があるときにカメラを持ってもっといろいろ散歩したいなぁ。

そろそろ

X01HTを手放そうかと考えてます。 現状、自分の使い方では G900>Treo750v>X01HT という順位付けになっており、もし解像度がそんなに必要でなければTreo750vがあれば十分ということになりそうです。 死蔵するよりも、しっかり使って貰える人のところに行けば…

iPAQ

の新しいやつ、QVGAの方ですけど出ますね。日本HP、重量114.6gの3.5型QVGA液晶搭載PDA 〜24,990円の500台限定キャンペーンもこれを見てて、ふと G900=hx4700+Treo750vだなぁ なら、「hx4700とTreo750の2台持ちも良いかな?」 なんて想像しちゃいましたがよく…

DRC-BT15P

たまたま寄ったヨドバシに置いてありました。 内容物 クリップと言うことで で、携帯とNW-A919と特に問題なくペアリング 音楽試聴→受話→終話→音楽再開 も特に問題なくOK今のところの感想としては 「非常に軽い」 ってのが最大です。決定版!って言いたいです…

問い合わせの回答

アダプターはこれです。 AC-ES3010K2 定格入力電圧:AC100V 定格出力電圧:DC3V プラグ極性:センタープラス プラグ径:外径 約2mm 内径 約1mm でSonyでは割と使用されてるようです。 モバイルキャストのBT関係と同じアダプターのようで、MPX3000R付属のUSB…

秋葉ヨドバシで

EeePCを触って来ました。出張のついでにということで。 で、なかなか良い感触でした。気になる部分は SSD空き容量と解像度の部分です。用途としては、EeePCはあくまで自宅でモバイル。お外でモバイルは当面Everunにと分けて考えてますので。 となるとインス…

[Mac]MacBook Air

今朝早朝発表されましたね、MacBook Air。 個人的にはあまり評価してません。アメリカ向きには良い機種なのかもしれませんが、モバイル重視で考えると最適とはどうしても思えません。 13.3inch 1.3kgてのはどうにも中途半端な気がしてます。 どうせ外出先でP…

これが

元麻布春男の週刊PCホットライン MacBook Airは買うべきか買わざるべきか自分と考え方が似ているのでは無いかと思います。 この仕様ではモバイルとは思えません。 どちらかというとEeePCの方に興味が出てきました。 EeePCの仕様で唯一不満なのは解像度。1024…

Everun用のケース

電脳中心買物隊 in 香港から購入したEverun用 レザーケースが届きました。こんな感じで立派な箱に 取り付けたところはこんな感じ で、まあ細かく見るとFnで若干干渉気味 あと、閉じてしまうと上部の端子はすべて隠れます。 出来れば充電ぐらいはと思ってしま…

良く考えると

同じ解像度なんだよなぁ

天気が

良くありませんね。 せっかくの3連休ですが、あまり期待できそうもありません。真っ赤 posted by (C)nabe E-410+FA43絞り開放ですので、若干ぼやっとしてますかね。 もうちょい絞れば良かったですね。

ファインダー改善

E-410のファインダーがMFには厳しすぎるので これを注文 まずは、ノーマルなE-410のファインダー めちゃめちゃ小さいです。で、取付後 かなり効果があります。なかなかMFしやすくなったような気がしますね。参考として istDSのファインダー で、ノーマルでこ…

重量

istDS+DA21 759gE-410+FA43 650g istDSと比べても100g軽いです。数字で見るとはっきりしますね。K10D+DA21 965g まあ、仕方ないかな。ズームレンズを使うとやっぱり1kgは遙かに超えますね。参考値:GX100 やっぱり便利。

出先でRAW

EverunにLightroomやSilkypixをインストールする気にはさすがになりません。 で、フリーで軽めの動作をするモノが無いかと物色。で、Picasa2とXnViewのどちらかでいこう試用。 Picasa2は重すぎるようでまともに動作せず。 XnViewは重いながらもどうにか動く…

E-410+DFA100

200mm相当の望遠になってしまいますのでマクロとしては使いにくい焦点距離になってしまいますが、望遠レンズとして考えると明るいし非常にコンパクトです。 MFオンリーってのはちょっと厳しいところではありますけどね。E-410+DFA100Macro posted by (C)nabe…

Brule、Wibrain製の4.8型UMPC「B1」を国内販売

Brule、Wibrain製の4.8型UMPC「B1」を国内販売 〜526gで左右分割キーボード搭載Everunよりほんのちょっとだけ大きくなった感じ。 キーボードの配置なんかもEverunよりは一般受けしそう。まあ、Everunで不満はすくないので、こちらは当面置き換える必要は無さ…

MF難しい

それでなくてもMFは苦手なのですが、E-410はさすがに厳しいです。 E-410+DFA100Macro

VGP-BRM1

今更ながら入手。 Sonyの新しいやつが今月末に出ますが情報入手前に発注していたため・・・。 多分新しいやつも手にしちゃうんだろうなぁ。で、 のようにクリップが無いのが使い勝手が悪いのでこのように クリップ付きの短めのストラップを装着。 ちょっとだ…

なかなか

かっこよい?? 今のところ使えるレンズは FA43limited DFA100Macro Sigma170-500 ぐらいもちろん純正レンズはなし・・・。とりあえず FA43で