Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真管理のフロー

なかなか安定した、フローが完成しません。 現状だと JPEGとRAWファイルをJPEGフォルダとRAWフォルダの下に日付フォルダ作成し各々コピー 次に、RAWはLightroom or SPPにて現像して、JPEGの日付フォルダにコピー PicasaでJPEGファイルを管理&閲覧と言った感…

SIGMAさんへの要望

過去の状況を見ると無理だと思うけど、RAWファイルのLightroom対応をお願いしたいところ GX7やRX100M3で撮影したファイルの現像はLightroom、X3FファイルはSPPとなるので、操作や管理方法が違ってちょっとだけ面倒です。 しかも、SPPの出来があまり芳しくあ…

6月30日

東京都内はどんより曇り空 ちょっと蒸す感じかな

dp2 Quattroの使い勝手

思っていたよりも操作性は良い感じです。 ほとんどが、1ボタン1機能で設定できます。 1点だけ、電源ボタンとmodeボタンが逆だったら良かったかなと。

6月29日

箱根は良い天気 dp2 Quattroの試写に早めに出て来て良かった Xperia Z2(SO-03F)

いよいよ決勝トーナメント

予選リーグが終わり、いよいよ決勝トーナメントが始まります。 1戦目から目を離せない好ゲームですね。 今日のブラジルvsチリ 明日のオランダvsメキシコ の2試合は見逃せませんね。

6月28日

朝から雨 Quattroの試写には向かないなあ Xperia Z2(SO-03F)

dp2 QuattroのRAW現像

まあ、非常に大変です。 1ファイル60MB弱有りますので、設定を特に弄らなくても我が家のMac mini(mid2012)だと、1ファイルの現像に1分半弱といった感じでしょうか? PCのアップデートを真剣に考えてしまいそうです。 とりあえず、先ほどのJPEG撮って出しと同…

dp2 QuattroのFlickrのアルバム

dp2 QuattroのFlickrのアルバムを作成 今のところ、JPEG撮って出しのみ 夜にはRAW現像を追加予定

dp2 Quattroファーストショット

dp2 Quattro ゲット

ヨドバシの時間外で受け取りました。 本体とフードです。ファインダーは今回はスルー、やはりピントの見えないファインダーってのは多分使わないと思うので。 実際に、 GX7だと9:1でEVFをよく使いますが、RX100M3だと2:8ぐらいで液晶で撮るほうが多い感じで…

6月27日

東京都内は晴れ 湿度も高く蒸し暑い

明日はいよいよ、Quattro

dp2 Quattroの発売日 フライングもちょっと期待はしたのだけど、夜に入手しても仕方ないので・・・ 朝一ゲットしたとしても、別にどこかに出かけれるわけでも無いのだけど。 まあ、入手しておけば何か撮影する機会もあるかもしれないしなぁ。 ということで、…

6月26日

東京都内は、まあ晴れ? 雲が多いので、曇りなのかな?

週末は雨

Nokton 25mm/0.95 残念過ぎる Niktonの試写もまともに終わってないし、入手するであろうdp2 Quattroの試写にも行けるかどうか スカイツリー、隅田川、浅草あたりを回れたらなとか考えていたんですけどね・・・。

Quattroへ向けて

最高速度のSDカードをゲット 容量は、まあ32GBあれば個人的には問題ないと思う。

胃カメラで死にそうだった。

よくわからないけど、食道と胃のつなぎ目がちょっとゲップが出やすいとかで、胃カメラ挿入中にずーっと吐き気が止まらなかった・・・。 もう2度と胃カメラは無理だなぁ。

6月25日

気持ちよく健康診断にとはなりませんでした。 まだまだ、日本は二流のチームという事を考えた上での戦いを選択するべきだったのかなあと。 攻めて攻めて点を取って というのには客観的にみて届いてないのは分かってましたしね。 監督がそこを勘違いしたまま…

明日は健康診断

Nokton 25mm/0.95 初めて胃カメラを飲んでみることにしたので、ちょっと不安。 まあ、なにか大きな理由があるわけでもなく、バリウム嫌だなぁってのが大きな要因。 ということで、明日は有給とってみたので天気が良ければぶらぶらしようかなと思ってたのだけ…

6月24日

東京都内はどんより曇り空 湿度高めで蒸し暑い

Nokton 25mm/0.95

Nokton 25mm/0.95 まだまだ、しっかりと撮影出来てませんけど、やっぱり楽しいですね。 万能です。 0.95はさすがに常用するにはピント合わせが大変ですけど、余裕があるってことで気が楽です。 25/0.95とNikon Micro-Nikkor 55/2.8とTaamron90/2.8 172EのMF…

「Gear Fit」&「Run Pit」アンバサダー限定無料体験イベント」に参加してきた

6/20(金)に開催された、「Gear Fit」&「Run Pit」アンバサダー限定無料体験イベント」に参加してきました。 Gear FitとGalaxy S5がテーブルに置いてありましたが・・・。

Xperia Z2

Smartbandが使いたいので、4.4.2のZ2を使ってる でも、実際はZ1 fぐらいのサイズが好み フルセグ、ノイズキャンセイングなんてところはあってもなくても使うことは無いでしょうし、VoLTEも電話するわけでは無いので不要です。 Z1 fのA2化の情報があるので、…

α7S

Sony α7S KASYAPA 個人的には、バランス考えると無印α7がベストの選択かなと思ってます。 どちらにしても、もうちょっと面白そうなレンズが揃わないとなんとも言えないかな。 実際に、ヒカリエで多くの方がα7を持っていましたが、付いていたレンズはマウント…

6月23日

東京都内は晴れ ちょっと蒸し暑い RX100M3

dp2 Quattroどうしようか?

Nokton 25mm/0.95 まあ、悩んでるぐらいなので、多分購入してしまうんだろうと。 となると、GX7の立ち位置をしっかりと考えないとなあと。 とはいえ、かなり特色が異なるのでそこまで悩むほどではないのかな? 当面、メインはdp2Qと言うことにして、マクロと…

お昼からどうにか

雨が止みました。 どうにか明日までは降らなさそう。 RX100M3

6月22日

東京都内は雨 しっかり降ってる 外に出る気にならない程 RX100M3

dp2 Quattroについて、今日聞いた話

Nokton 25mm/0.95 SPPとファームが間に合うかでどうか微妙なところだったので、発売日の発表が遅れた。 dp2 Quattroの動き出しは上々。品不足は無いと思う。 ただし、海外の反響が非常に凄いので、海外での発売が開始されたらどうなるかがわからない。 Merri…

東京カメラ部2014写真展 in Hikarie

最近は自分が何が撮りたいかの確認に、写真展に行く機会を増やすようにしてます。 個展よりは、多くの方の写真をたくさん見れるような展示イベントだと、好き嫌いがわかりますので、自分の今後の撮影に良い刺激になるかなと。