Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

BlackBerryの私的評価

今更と言われるでしょうけど
BlackBerryサービスが向く使用方法は
・仕事でBlackBerryサービスが使える
携帯電話キャリアのメールサービスに依存していない
Gmail,Hotmailやプロバイダメールに来るメールに対する重要度が高い
MNPを考えてGmailなどをメインアドレスに設定(一つ上と一緒かな)
ってな感じだと思われます。
まあ、事前にわかってましたが
現状自分の使い方だとどれにも当てはまらないんですよね。

それでもBoldのキーボードの良さとかトラックボールの使い勝手の良さを見て購入して、その辺りとBlackBerryのサービスが気に入った場合にはメインにしようかと考えて導入しました。
まだ定額サービス前ですし、BISサービス無料期間ですのでもうちょっと最終判断は後になりますけど、

TreoPro(,E71,XperiaX1)+Softbank側の良い点は
MBW-150との連携、カスタマイズ、PC定額ってところ
悪いところは、エリア、実効通信速度。
逆にBlackBerry Bold+BIS+NTTdocomo側の良いところは
エリア、実効通信速度。
悪いところは、Web速度とMBW-150と連携できないこと。

そこら辺を勘案すると、今のところの評価は
TreoPro(,E71,XperiaX1)+Softbank > BlackBerry Bold+BIS+NTTdocomo
ですかね。