Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Eye-Fi Cardを使ってみる

自宅での物撮り等の時にカードの抜き差しが面倒なので、便利になるかなと購入しました。
パッケージはこんな感じ。

思ったより小さい箱です。

あけると

で、カードリーダに入ったEye-Fiカードとご対面

カードリーダーごとUSB端子に挿すと

インストールがはじまります。

インストールが終わると、さらに続けて
Eye-Fiのアカウント設定

ネットワークの登録

そして、Webアルバムの選択と進みます。

これだけ対応しているようです。自分は、はてなflickrPicasaとアカウントを持ってましたが、とりあえずPicasaにしておきました。

そして

パソコンの保存先を選択

で、自宅でマクロ撮影をしてみました。

こんな感じで、撮影完了後数秒すると転送が始まります。
3.3MBのファイルで1分14秒ほど掛かって転送完了。期待していたより遅めの感じ。ただし、環境によって左右されると思います。うちは扉を2枚ほど挟んだ先(距離は5m程度ですが)のリビングに無線LANのルータがありますので・・・。
そこからPicasaのWebアルバムに登録完了までTotalで1分55秒でした。
もうちょっと無線LANの環境を整えてからじゃないと判断難しいですね。
今の状況ですと、自宅での物撮りだとどうにか対応できそうですけど、外で100枚単位の撮影をして帰ってきてからの転送だと、少々時間が掛かりすぎですね。
で、ノートPCの無線LANで計測すると3Mbpsは出てますね。Eye-Fiカードのアンテナ感度が少々弱いとかあるんでしょうね。ルーターに近いともうちょっと頑張ってくれるかもしれません。

※後日モバイルルータをパソコン部屋に設置しての追試予定。今日は有線LANのハブの口が足りない+時間がないので。