Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

マクロ比較。

以前にも似たようなことをやったような気もしますが・・・。
マクロレンズ、CaplioGX、FinePixF10でマクロの比較です。
CaplioGXはマクロが強いといわれるコンパクト機。FinePixF10はどちらかというとマクロには弱いのではないかと思います。

KissDN+SigmaMACRO 50mmF2.8 EX DG
IMG_0486s
等倍以上かな?今度正確に計ってみたいと思います。MFでのピント合わせです。

CaplioGX
R1000714s
ほとんどレンズが接してます。周辺部が陰になってます。

FinePixF10
DSCF0330s
倍率はそこまでないですが、使い勝手の良い距離です。

CaplioGXは被写体にくっつくほど寄れるのですが、寄れすぎて逆に難しいです。FinePixF10は5cmぐらい、KissDNは3cmぐらいかな?