Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

所有レンズの感想と評価

今のところ12-300mmの範囲を6本のレンズでカバーしてます。
理想的とは言えませんが、コストパフォーマンスで言うとそこそこではないかと考えてます。
で、

・SIGMA12-24mmF4.5-5.6 EX DG
 12-24mm(35mm判換算で18-36mm)
 画質   7点
  12mm域ではさすがに歪曲が目立ちます。
 操作性  6点
  ちょっとズームリングが固めかな。後は可もなく不可もなく。
 総合評価 8点
  数少ないαシステム対応の広角レンズ。(後はタムロンの11-18mmがあるぐらいかな。)
  さすがに12mmでは歪曲が目立ちますが12mmの広角と考えれば妥協できる範囲です。
  寄れる広角レンズで面白い絵が撮れそうな気がします。持ってて楽しいです。

・α AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)
 24-105mm(35mm判換算で36-157.5mm)
 画質   7点
  個人的な好みですがもうちょっとシャープな描写の方が好きなので。 
 操作性  7点
  可もなく不可もなく。
 総合評価 7点
  17or18mmスタートであれば使い勝手がかなり良くなると思う。小さく軽いのは魅力的。
  
・α AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D)
 100-300mm(35mm判換算で150-450mm)
 画質   7点
  24-105mmと同じような描写。好みから見るとちょっと外れる感じ。
 操作性  7点
  可もなく不可もなく。
 総合評価 7点
  スペック的にも目立った物はなく、描写も無難。これに文句がある人は70-200F2.8クラスか単焦点に行くしか無いでしょうね。

・α AFマクロ100mm F2.8(D)
 100mm(35mm判換算で150mm)
 画質   9点
  ボケ、切れともに最高の描写。(10点を付けないのは未だ見ぬ最高のレンズに残すため)
 操作性  6点
  DMFの操作が他社製品と比べるとめんどくさい。IFでないのが残念。
 総合評価 9点
  最高にお気に入りのレンズ。マクロでも中望遠としても良い写りです。

・α HIGHSPEED AF APO 200mm F2.8
 200mm(35mm判換算で300mm)
 画質   9点
  単焦点レンズらしい切れのある画質。
 操作性  5点
  AF専用と割り切ればあまり問題は無いが、MFの操作性が独特。レンズフードも使い勝手が良いとはとても思えない。
 総合評価 8点
  飛行機撮り、レース撮影に活躍してくれるレンズ。カタログ落ちしたのが残念。AF、フードを改善してのリニューアルを期待ですね。

・α 70-210F4
 70-210mm(35mm判換算で105-315mm)
 画質   7点
  そこそこ良い描写。値段以上の価値は十分あると思います。(7-8千円)
 操作性  6点
  AF遅め。フード、レンズキャップ周りが使いにくいかな。MFもちょっとかな。
 総合評価 7点
  見た目とAFスピードを改善してリニューアルして欲しいレンズです。焦点距離や写りはなかなか良いと思います。