Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

レンズ。

Canon、Minoltaでいろいろとレンズを購入してきてやっと自分の欲しいレンズがわかってきました。(遅すぎ・・・)

まず、広角から標準域をカバーするそこそこ明るいレンズ。
既存のレンズから言うとCanon 17-40F4LやSIGMA 18-50F2.8あたり。Minoltaの17-35(F3.5とF2.8-4)はちょっとテレ端側が短いと感じる所ですね。
で50mmの明るい単焦点レンズ。50mmF1.4辺りですね。
望遠域には70-200mm程度の明るめのレンズを。70-200F4か70-200F2.8クラス。値段や重さを考えるとF4の方が使い勝手は良いかもしれません。さらに300mmをカバーする単焦点F4レンズ。
最後にマクロを1本。100mmが今のところしっくりきます。

これをCanonに当てはめるとかなり希望に添った形で揃えられそうです。
17-40F4L(or18-50F2.8)、50F1.4、70-200F4L、300F4L、100Macro(orタムロン90mm)
あたりになりそうです。
Minoltaの場合だと・・・。
17-35F2.8-4(D)、50F1.4、80-200F2.8(or70-200SSM)、300F4、100Macro(orタムロン90mm)
ですね。望遠系にカタログ落ちを当てないといけないのが辛いですね。70-200SSMやサンニッパは予算的に厳しすぎるところです。80-200F2.8もちょっと大きく重いかなぁ。