Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

画像管理

SILKYPIXで現像、Vixで閲覧・管理、ちびすなでリサイズというのが今の管理方法です。
理想は、この一連の作業を一つのソフトウェアで出来ればというところなのです。
それが一番出来そうなのはPhotoshop系ですね。ただ、そこまで行ってしまうと役不足な感じがします。もうちょっと出来ることは少なくて良いので軽くてお手軽に出来る方が良いです。

で、私が画像管理ソフトへ望む機能は
1,フォルダ管理
2,高速サムネール表示
3,リサイズ(高品質)
4,等倍表示、画面一杯表示へ切替え
5,RAW画像閲覧
(優先順位順)

Vixでは1−4が可、ただしリサイズで出来上がる画像に難があります。
Picasa2は2−5が対応可能、XnViewは2を除けば可。
ここまでがフリー
ACDSee7、サムズプラス8、フォトのつばさあたりが有名どころでしょうか?
ACDSee7とサムズプラス8は1-4が可、フォトのつばさは1,2,5が対応かなぁ。
サムズプラスでαSweetDIGITALのRAW閲覧が出来るようになれば、かなり理想的な感じです。
ただ、今のままではVixとなんら変わらないというのが実際のところですね。