Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

通信について

hx4700とLibrettoU100で使う通信機器についてです。

候補
CF型かBluetooth対応機器になります。まあSDIOというのもありますが、対象機器がほとんど無いのでここでは考えないことに。

PHS系は
CF型がAH-N401C、Bluetooth対応がAX310Kですね。
携帯系が
今話題のVodafoneConnect。基本的にはCF型、ごにょごにょすればBluetoothも可らしい。
あとはau東芝Win端末とCF型のやつがあったですね。

今回はBluetooth対応のWX310KとVodafoneConnect+ごにょごにょとau東芝端末で考えたいと思います。

今の使用量は多いときで月で7-10時間程度、今月なんかは0時間だったりします。
出張時と通勤時に使うぐらいですね。LAN設備のないホテルに宿泊すると一気に接続時間が延びたりするので出来ればWillcomで言うところのネット25かパケコミ(20万パケット)ぐらいは必須だと思います。

で料金は
Willcomだとパケコミ(20万パケット)で考えて、だいたい5000円ぐらい。
Vodaでも似たような物でデータバリューパックレギュラー(32万パケット)で5200円ぐらい。
auだと今のプランをパケ割りWINスーパー(20万パケット)に替えて+3300円
ですね。
速度面(下り方向)はWillcomで128kbps、Vodafoneで384kbps、auで1.5Mbpsです。

見た目上コストパフォーマンスの良いのは
au>voda>Willcom
ですね。

制約は
au
機種変更必須。歴代SONY端末を使用している身としては、ちょっと辛い。
電話機1台を通信、通話に使用するため、通話中の通信及び通信中の通話不可。
voda
Bluetooth対応電話機とConnectCardの入手が必須。新規契約が必須。通話はメイン回線のau任せ。
Willcom
WX310Kへの機種変更必須。128kbpsと他キャリアと比較して速度的には遅め。通話も可。

うーん、難しい・・・。
とりあえず、明日WX310Kを契約していまいそうですね。