Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Mac mini?Windows専用マシン?

母艦CubePCが壊れて2週間ぐらい?
今のところVaio TypeU UX50に20インチモニターとFireWireHDDケース(500+160+120+100)GB+外付けUSB2.0HDD(240GB)をつなげて母艦代わりとして運用してます。
で、さすがに画像、動画などの重めの処理を任せるには少々不安があるところですので母艦PCを新調したいところです。

必要条件としては
・そこそこ筐体が小さいこと
・写真の閲覧、管理、RAW現像が快適に出来ること
・動画の変換、鑑賞が快適に出来ること
・Microsoft office2003以降辺りが普通に使えること

出来れば欲しい機能として
・マルチモニター

ぐらいかな?

で、Mac miniあたりを検討の対象に入れてるんだけど
マルチモニター出来ないのが・・・
そろそろ新機種出そうなのが・・・

ってところで悩んでる。

マルチモニターはどうにかあきらめれるけど
新機種の方は本当に悩むところ。
考えられるアップデートは
1.CPU変更 → Core2 Duo
2.HDD変更 → 容量増が現実的(7200rpmは無理だろうなぁ)
3.FireWire800搭載
4.GPU搭載
5.マルチモニター対応

1.2.3は現状のCore Duoマシンを改造すれば問題なさそう
4.5はどうにも出来ない。実現性は低いけど、実現したときの苦しみはかなり大きいと思うので、なかなか踏ん切れない。
で、Windows専用マシンはというとサイズと価格のバランスで考えると微妙な感じ。ってか久しぶりにMacをって気持ちが強かったりする。

決断は多分今週中。