Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

ネットワーク接続

BT DUN
ICS(USBとBT)
ZEROProxy

あたりがX01HTをモデムにすると使えます。

DUNはモデム側は鞄に投げ込んだ状態で、特に気にすることなくDialUpが行われます。非常に便利です。

ICSはモデム側でICSを立ち上げ、接続操作を行った上で、端末側をBT PANに接続する必要があります。複数の端末を同時に接続可能というのは便利ですが、あまり実用的とは言えません。しかも、hx4700Treo750等をクライアントとしてネットワークに接続することが出来ないのが、最終的にWM6化を諦めた最大の理由ですね。

で、最後がZEROProxy。Wifiアドホックモードで接続するという方法です。Wifiの無いTreo750では使えませんしし、WM6のG900とX01HT(WM6化)ではどう設定しても上手く行かなかったのですが、X01HT(WM5)では同じ設定なのに上手く使えてます。
こちらもWifiで接続、ZEROProxyを起動という作業がモデム側で必要なのですが、BTの無いiPod touchや(多分)PSPとかDS等でも使えるというのが大きな魅力です。また、BT経由と比較しても高速なのも魅力です。
あと、特殊なことをせずにopen回線で通信が出来そうなのも魅力的ですね。

まあ、iPod touchでわざわざ通信するのも最初だけとは思いますが、当面X01HTをメインモデムとして持ち歩く事になりそうです。