Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

しばらくの間

705Pを携帯電話として使用し
ボダコネSIMをG900,X01HT,Treo750のいずれかに入れてPDAとして運用していこうと思います。
で、まあPDAとして使うに当たって再度比較検討してみました。

TCPMPベンチマーク
 (サンプルファイルはG900に最適化したVGA,15fps,768kbpsのファイルです。)

G900…128.56%
X01HT…162.53%
Treo750…117.40%

どれでも特に問題はなさそうです。折角G900に最適化しているのにX01HTに負けるのはちょっと情けないですね。

・速度比較(単体編)
 (ボダコネSIMで測定です。)

G900…539.7kbps
X01HT…562kbps
Treo750…590.3kbps

タイミングとかありますので、ほぼ差はないと考えて良さそうです。

・速度比較(BT-DUN編)
 後ほど家に帰ってU1010からBT-DUNで試してみます。
 BTのVer違いから考えるとG900,X01HTが優位なはずですが、どうでしょうね。

・画面サイズ、解像度

G900 > X01HT > Treo750

圧倒的にG900が広く、文字なども綺麗に表示されます。
ただし、iPod touchとの併用が当たり前という状況のため優先度は下がりました。

・操作性

Treo750X01HT = G900

前面QWERTYキーボードとktpocketlaunch2の組み合わせは非常に快適です。
X01HTとG900にはほとんど差がないですね。

・安定度

X01HTTreo750 ≧ G900

これは評価が非常に難しいです。自分が行った環境設定ではほとんど差は無いです。



・総評
で、こうなると「画面の広さ」と「操作の快適性」の比較となってきます。
PDAとして使う場合にどういった使い方をするかと考えると(G900対Treo750に絞ります。)
1.2++使用
2.web閲覧
3.BTモデムとして使用
4.動画鑑賞
5.音楽鑑賞

4.5に関してはiPod touchがあるので重要度は低め。
1はどれでも大差なし。2はG900の広い画面は有用、Treo750の手軽さも魅力有り。
3は実験しないとはっきりしませんが、BTバージョンの違いからG900が優位のはず。

いやー、ほんとに決め切れませんね。
今日はG900だと思っても、明日にはTreo750となるような状況です。
ということで1台に絞れそうもありません。ので、日ごとに考えます。