Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

奄美大島4泊5日+α

GWを利用して奄美大島へ行ってきました。
飛行機の都合で5/1の鹿児島空港7:50発というようなスタートでしたので、
4/30に出発して霧島に前泊というスケジュールでした。

4/30 霧島
まあ、霧島には鹿児島在住時代から何度となく行ってますので
ぐるっと回って、後は翌日からの旅行に備えてゆっくりしてました。

宿泊:松苑(温泉宿)
食事はかなり多め、温泉は各階に半露天の家族風呂と屋上に露天風呂

_4300175
E-420+25/2.8

非常に長くなりそうなので、隠しますね。

霧島神宮のご神木
_4300193
E-420+25/2.8

5/1 奄美上陸
7:50発、8:40着で奄美に到着しました。
仕事で沖縄には2度ほどありますが、奄美は初めてです。

早速レンタカーを借り、奄美空港から名瀬方面へ向かいます。
残念ながら天気は曇り一時雨といったところ。
天気は悪いながらも
_5010213
E-420+25/2.8
福岡では見られないような綺麗な海を見ながら名瀬へ到着

宿泊先に荷物を降ろし
海岸を見たり、名瀬市内を散策してこの日は終了

宿泊:うちの荘(民宿)
地元料理、なかなかたっぷり。かつおの刺身他。お風呂は普通の家庭風呂
有線LANあり

5/2 マングローブ
この日も残念ながら、曇り一時雨。
特に予定は立てずに名瀬から南下して、目に入ったところに入ることに
住用道の駅のマングローブをカヌーで見て回れると言うことで
天気を気にしつつ
R0010177
R8

R0010185
R8

μ1030SWだったらどんなに心配しなくて良かっただろうと冷や冷やしながら、マングローブをカヌーで1時間ほど。

ちょっと疲れた体でさらに南下。ぶらぶらと目に入ったところを適当に見学。
瀬戸内町に入ったところで、海の駅を発見して、昼食。
鶏飯を頂く。まあ、大きな感動はないかな?

で、名瀬に戻る。
宿に戻って、適当に散歩
_5020248
E-420+14-150

_5020277_2
E-420+14-150

宿泊:うちの荘
食事はかつおのたたき他

5/3 またまた南下
やっと晴天に恵まれ、この日も南下。
今度は東シナ海沿いに、海岸線をひた走る。

やはり海は綺麗
_5030310
E-420+14-150

_5030313
E-420+14-150

世間も休みに入ったはずだけど、
住用の道の駅の駐車場は一杯だったけど、それほど車自体はそんなに多くない。

ぐるっと、南を回って、名瀬を経由してこの日の宿へ向かう。
途中で昼食。
鳥しんで、鳥しん丼と鳥しんラーメン。
ちょっと自分には合わなかった。

20080503160448
こんなところ

15時頃に到着。
ぐるっと海岸方面へ散歩。
_5030319
E-420+14-150

やはりここも海は凄く綺麗
_5030343
E-420+14-150

だけど、満潮?っぽくて荒れ気味。
_5030365
E-420+14-150

花かと思ったら葉っぱが赤かった。
_5030380
E-420+14-150

宿泊:レスト&ロッジ翔(ロッジ)
食事は適量、地元料理かな?
楽天のHPには無線LANありって書いてたのだけど、実際にはなし。ちょっと不満。

5/4 北をぐるっと
翌日は11:40発で帰るため実質最終日。
この日も晴天。
で、北側をぐるっと一周。

あやまる岬
_5040382
E-420+14-150

干潮のようで
高台から見るとこんな感じで、珊瑚(?)が見える状態
_5040390
E-420+14-150

西郷さんゆかりの地に寄って
大島紬村へ
_5040392
E-420+14-150

解説を聞いて、あの値段に納得。それでも買うってのは無理。

で、昼食
海岸近くのイタリアンレストランでパスタとデザート。なかなか良かった。
R0010195
R8

で、宿へ。
この日も散歩で海岸へ。
気温こそ25度を超えてるが、海水温は低め。まだまだ海水浴日和では無いが、せっかくの奄美なので泳ぐことに。
30分ぐらいかな?頑張って泳いぎました。途中から慣れたけど、さらに海水温が下がってきたようなので退散。

宿泊:レスト&ロッジ翔(ロッジ)
食事はバーベキュー。ちょっと物足りないぐらい。

5/5 帰宅
レンタカーにガソリンを入れて返却。
285kmで22lぐらい。まあまあ良い感じ。車はポルテ。
ただしガソリンは1lで188円(もちろんレギュラー)と非常に高い。
11:40発の飛行機で、鹿児島へ。
渋滞に巻き込まれないように一目散に帰宅。


まとめは後ほど