Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

奄美のまとめ(デジタル編)

4泊5日で奄美大島を満喫してきました。
思ったより涼しくて最高気温に関しては福岡と変わらない感じ、最低気温はちょっと高いかなという程度でした。
そんなわけで泳ぐにはまだ厳しい時期のようでした。

で、持って行ったデジタルグッズは
PCはEeePC
PDAS11HT,Qtek9000
携帯はW52H,705P
デジカメはE-420に25/2.8,35/3.5,14-150とR8
その他として、モバイ無線LANルーター、モバイルHDD、ケーブルセット(USB他)
というところです。現地ではレンタカーと最初から決めていたので多めに持って行きました。

最初の宿のうちの荘には有線LANの設備があったので、モバイ無線LANルータを使用してE-420で撮影したRAW画像をEeePCで現像してblogにアップしてました。2件目の宿が情報と違ってネットワークが無かったので後半はEeePCはほとんど使ってません。
S11HTは通信は諦めて、GPSとカメラを活用する気でいたのですが、実際は通信が使えないとなるとほとんど触らなかったです。
Qtek9000は通信ばっちりだったので、BTモデムとして使用したり、2++やNetfrontで暇な時間になかなかの活躍でした。

デジカメは、E-420と14-150のコンビがほとんどで25/2.8や35/3.5は頑張って使ったという感じで、こういった旅行には高倍率な便利ズームはかなり有用でした。画質も35/3.5にはマクロの倍率では敵いませんが、その他の領域では十分に高画質です。
R8も何でも入りで高倍率ズームと良いのですが、奄美みたいな海や川で遊ぶようなところ(夏の遊び?)ではμ1030SWなどの防水デジカメの方が良いかもしれません。