Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

BT-PAN

はてなを巡回しているのでid:eternal7786さんやid:chai99さんの所でUni系がBT-PANのクライアントにって情報は知っていますが
自分の使い方で考えるとBT-PANのメリットがあまり感じられて無かったんですよね。
一手間増えるだけであまりメリットを感じてませんでしたが
ちょっとだけスピードが速くなる。Qtek9000Treo750のBT-DUNが出来ない。ってな理由から、検討してみることにしました。

で、速度面(全て3回測定の平均値)
・PC→S11HT(BT-DUN)
470.71kbps

・PC→S11HT(BT-PAN)
543.08kbps

15%のスピードアップですね。これが速いと感じるかは使う人次第ではありますが予想以上に速度差はあるようです。

で、Treo750とSoftbankSIMではどうかというと
Treo750のBT-DUNが上手くいかないのでBT-PANのみの数値ですが
・PC→Treo750(BT-PAN)
304.91kbps
という具合です。ちょっと残念な速度ですね。
通信速度でみるとG900>Treo750だったので、明日来る予定のP750はもう少しがんばってくれるでしょうか?
それともSoftbankの通信網の能力がこの程度なのか・・・。