Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

フルサイズ比較、検討

5Dの後継機はまだ発表されてませんが
予想されているところから想像すると
全体的な目に見えるスペックはα900と大きく変わらないようです。
AF速度、精度、そして高感度性能などスペックシートではわからない部分に関しては
とりあえず置いておいて、考えるだけでもと思って調べてみました。
全てヨドバシ価格ですので、ネット上探せば15-20%程度安くなるかもしれません。

で、いわゆる大三元の価格対決

Sony
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
¥258,000

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
¥226,800

70-200mm F2.8 G
¥311,900

Nikon
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
¥228,400

AF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
¥218,400

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
¥226,800

Canon
EF16-35mm F2.8L II USM
¥205,300

EF24-70mm F2.8L USM
¥196,300

EF70-200mm F2.8L IS USM
¥249,800

Sony:\796,700
Nikon:\673,360
Canon:\651,400

ちょっとSonyが頭抜けて高いです。まあ、何にしろ非現実的な値段ですので検討に値しない状況だったりします。

そうなるとフルサイズで検討するばあい
何を重視するかに移ります。
撮影対象は、飛行機、車(GT)、花マクロがメインです。

400mm程度のレンズ、100mm程度のマクロ、ちょっと安めの標準レンズの組み合わせというのが現実的な所でしょうか?
そうなると、400mmレンズとなると

Sony
70-400mm F4-5.6 G SSM
¥238,000

Nikon
Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
¥192,900

Canon
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
¥232,100

ぐらいが本命。ただし、NikonCanonの両レンズはかなり古いのでそろそろ新型が出てくるのではと期待してます。

追加でTamronの90mmマクロと28-75を購入すると
どんなに安くても40-50万といったところ。

まあ、当面無理だなぁ。という結論。