Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

D700考

E-3,E-420の2台体制から
D700への1台体制への変更を検討しています。

なぜD700なのか?というと
E-3の不満点として、AF精度というのが一番のネックとなっています。
被写体として、飛行機やSuperGTという動き物が割と多いために不満が大きくなってしまうのです。
被写体から考えるとAPS-C機でも特に問題もなさそうなのですけど
今からだと出来ればフルサイズフォーマットにしておいた方が、今後のレンズ収集を考えると一番の近道だろうと思いフルサイズからの選定となりました。
で、Canon,Nikon,Sonyとフルサイズ機があって
検討出来る範囲として
5Dmk2,D700,α900の3台が現実的な話。
3機種では
・AF性能
D700≧5Dmk2≫α900≧E-3
αの位置はいまいちはっきりしません。
・連写
D700α900,E-3>5Dmk2
D700以外はあんまり差は無いかもしれません。
・防塵防滴
E-3,D700≫5Dmk2,α900 ※修正
E-3,D700以外は、「考慮」程度
・レンズの選択肢
E-3>D700≧5Dmk2≫α900
個人的な範囲で。
NikonはF4通しのレンズがなし。CanonはF4Lより下が薄め。Sony大三元以下が薄い。E-3はSHG,HGが買えればOK。

という判断で、D700が一番有りかなと思ってます。