Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

P8860とmbookの違い

一番大きな違いは、WindowsXPの対応。
P8860は無線LAN用のドライバが無いけど、mbookは全ての機能がXP対応。
あとSSD容量の差は実用上かなり違いますね。P8860は2+2GB、せめて1ドライブ4GBだったらもうちょっと使い易かったんだけどね。
次にキーボードと解像度
キーボードはスライド式かクラムシェル式かの違いも大きいですけど
タッチ感と並びの違いがかなり大きい。

左がP8860で右がmbook
見て分かるように、P8860は4段で数字キーはFn同時押し、mbookは数字キー独立。あとF1-F10キーがP8860には無し。
幅はちょっとだけP8860の方が狭めで、親指操作にはちょっとだけ優位。
P8860はクリック感がほとんど無いのが難点、mbookはしっかりとしたクリック感あり。
解像度はP8860は800x480で1024x600での疑似表示も可能。mbookは1024x600。
RAMは512MBと一緒。
CPUはP8860が800Mhzで、mbookが1.33Ghz。だけど、実用上はそんな大きな差は感じません。
細かいところでは、P8860はUSBがUSB A端子と普通に使えるが、mbookはUSB ミニB端子で使い勝手が悪い。スピーカーの音質もP8860が上。筐体の作りは同程度、酷いって言うほどではない。

という感じ。
自分としては、今後わざわざP8860を選ぶ必要は無いかな。