Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

センサーサイズとか画素数の話し

まずはセンサーサイズ。話題のPentax Qとかがどんな感じかとか。


分類 センサーサイズ 面積 35mm版換算係数 ex
Full 36x24 864 1 Canon 1,5D系、Nikon D3,D700
APS-C 24x16 384 1.5 Canon 7D、Nikon D7000他
4/3 17x13 221 2 Olympus E-P3、Pnasonic Lumix GH2他
1/1.7 7.6x5.6 43 4.5 Canon PowerShot G12,S95,Nikon P7000他
1/2.33 6.2x4.6 29 5.5 Pentax Q、その他コンパクトデジタルカメラ
1 14.2x9.4 134 2.5 Nikon 1インチ(?)

ボディサイズにも関係してくるので、一概にフルサイズが良いとも言えませんけど、1/2.33は面積比でいうとフルサイズの3.4%ぐらいのサイズ。4/3に対してでも13.1%のサイズしかない。絶対的な画質評価ではどうやっても敵わないと思う。あとはレンズを含めた評価とか、画像処理や面白い工夫とか、サイズなんかでどう評価されるようにするかだと思う。

次に、画素数に関してのお話し


分類 参考サイズ 縦x横(mm) 300DPI換算 縦x横 (ピクセル) 縦横比 必要画素数
L版 89x127 1051x1500 5:7 160万画素
はがきサイズ 102x152 1204x1795 2:3 220万画素
A4 210x297 2480x3507 5:7 900万画素
A3 297x420 3564x5040 5:7 1,800万画素

画面で等倍で見るっていうのはちょっと別にして
最終出力は紙に出すと考えると、普通はA4までかなぁと思う。まあ、一応A3までは表に入れてますけど。上記の表を見て貰うと分かるとは思うけど、A4までの印刷なら900万画素あれば十分。自分の場合でいうと、印刷してもはがきサイズまでが99%。1%以下がA4といった感じ。実は200万画素でも十分ってこと。携帯なんかは200万画素ぐらいに抑えてくれれば良いなぁ。

で、画素ピッチの件も


分類 1800万画素(長辺 5040) 900万画素(長辺 3507)
Full 7.1 10.3
APS-C 4.8 6.8
4/3 3.4 4.8
1/1.7 1.5 2.2
1/2.33 1.2 1.8
1 2.8 4.0

一昔前に画素ピッチ6μm以上無いと光学的にはかなり厳しいってのが言われてた。まあ、そこまで言わないにしても、・・・。

そんなこんなで、机上の計算ではあるんだけど、無理だろうとは思うけど
フルサイズで1,800万画素
APS-Cだと1,000万画素
4/3で600万画素
ってなぐらいの物が欲しいなぁ。
素数よりも感度とか速度とかをブラッシュアップして欲しい。
もちろんフルサイズで3,000万画素とかも技術的な進化として出てきても良いんだけど、選択肢として画素数を抑えた物も出て欲しいなぁ。

自分は特に欲しいとは思わないんだけど
2,400万画素とか一般的なユーザーは欲しがってるんだろうか?
メーカーの自己満足じゃないの?