Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

新製品に関して考えてみる

いろいろと面白そうなカメラが発表、発売になってますね。
いくつか興味のあるものについて

Nikon 1シリーズ
35mm判換算で2.7倍というのがネック。
せっかくの1インチサイズの撮像素子を生かし切れてないようなBodyサイズがもったいない感じ。
マウントアダプターで遊ぶなら、Body側に手ぶれ補正がある方が良いかな・・・。
購入対象外

Pentax Q
すごく面白そうなシステム、ただし35mm版換算で5.5倍ということで、実質マウントアダプター遊びは無理っぽい。
スナップ向きのシステムだと思うので、それに見合ったレンズが出てくると非常に面白いんじゃないかな?
超広角レンズ、標準レンズあたりを薄く小さく作ってスナップを楽しめるシステムを構成して欲しい。
今のところ買う予定無し

・GXR+Mマウントユニット
面白いとは思うけど、NEXあたりでマウントアダプター使うのと何が違うのかなぁ・・・。
まあ、システム自体が専用というのがメリットだとは思うけど。
個人的にMマウントのレンズを集めるほどの余裕がないので、購入予定無し

・PENシリーズ
E-P3,E-PL3,E-PM1の分類が微妙な感じ
E-P3にチルト+タッチ液晶が欲しかったよなぁ。でE-PL3E-PM1は分ける必要なしと思う。
Body内手ぶれ補正なので、マウントアダプター遊びが本格化すればこっちが良いかも。
当面購入予定は無し

Lumix Gシリーズ
GH2とG3か被るような気がするけど、一般的にはそうでもない感じ?GF3は明確に差があるけどね。
レンズ側手ぶれ補正ということで、微妙に使い勝手は悪い。マウントアダプター遊びには向かない。
あと、動画も重視であればこのシリーズになっちゃう。他は4GB制限や29分制限などあって、撮りっぱなしは出来ない。まあ、そんなに長時間連続撮影が必要な人って限られるんだろうけど。うちはフットサルを3時間連続撮るので必要だったりする。
GH2とGF3に2本立てが今後も必要かを含めて要検討中。

・NEXシリーズ
Bodyだけ見ると非常に魅力的。
ただし、レンズに難あり。とにかく本数がない。また、APS-Cサイズの撮像素子のため、どうしてもレンズが大きくなる。せっかくのミラーレスを活かせる状況では無いかなぁ。
購入予定無し

・コンパクトデジタルカメラ
Nikon P7100,Canon S100あたりに興味有り。CX6が出るならそれも興味有り。
焦点距離を重視ならP7100,サイズを重視ならS100でしょうか?
どっちも欲しい気はするけど、自分の手持ちの構成をいろいろ考えながらの検討。
GRD4は28mmという焦点距離が自分にとって非常に難しい。ということで検討外。
いろいろと要検討

そんな感じ。
で、理想型を考えると
NikonD90とかD7000を写真を撮るぞ!って時用に
GF3を持ち歩きスナップ用途に
CX6をメモ用途に
と言うような感じが自分の中では理想なのかなぁ・・・。