Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

自分にデジ一は必要か?

ってところで迷ってる。
カメラ趣味は続けたいと思ってる。
で、何を撮るのか考えるんだけど
今のところ、趣味で撮るのは花マクロがほとんど。ちょっと前までは飛行機とか車ってのも多かった。
実益面では子供中心。まだ、2才前なんで望遠とかってのはあんまり要らない。どちらかと言うと、室内で撮るために明るいレンズと高ISOで綺麗っていうのが必要かな。

GH2の使用状況を見ると今年の2月購入で1,700枚弱の撮影。ほぼ花マクロ。平均すると月200枚無いぐらい。で、撮影回数を見ると10回ちょっとしかない。1回の撮影に100-300枚を一気に撮るという感じかな・・・。
子供の撮影は、自分が撮る事は今のところほとんど無い。時々、XPERIA Proで撮影する程度。カメラの質より撮りたいときに撮れるってのが重要。

そんな感じなので、デジ一必要?かって悩む。
花マクロ撮るには、バリアングルかチルト液晶が欲しい。デジ一である必要性は無し。思いっきり趣味に走るときはF100でフィルムってのも面白いんじゃないかと思う。
子供撮るには、明るい+高ISO対応が欲しい。デジ一である必要は無し。
何となくD7000で無くても良いような気がしてきた。