Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

次のレンズ

18-55,40Macroの次を考えてます。
昨日考えたのは14mmぐらいの広角レンズ。DXで良いのでお安く明るいやつと考えたのですが、Nikon系では無いですね。広角ズームしかありません。残念。
ってことで、他に候補
・標準レンズ系
Tamronの17-50F2.8VC
 →明るいVC付きのレンズ。18-55VRと被る部分は多いですが、大きさ重さが違うので使い分け可能かな。と考えてます。
Nikonの16-85VR
 →評判の良い、ちょっと広角よりの標準レンズです。18-55VRはほぼ不要になるでしょうね。

マクロレンズ
Tamronの60F2
 →F2と明るいレンズ。換算90mmでポートレイトなどにも使えそう。ただし、40mmと使い分けが難しくなる。
Nikonの60F2.8
 →ちょっと高いかな。F100と共用出来るのは良いんだけど。
Tamronの90F2.8
 →172EだとD5100でAFが効かないのでありかなとは思うけど、優先度は下がってる。
Nikonの105F2.8
 →これもTamronの90mmと同じ感じ。さらに高いので可能性低い。

・望遠レンズ
Tamronの70-300VC
Nikonの70-300VR
 →どっちも評判の良いレンズ。値段的にはTamronなのかな。ただ、当面飛行機撮影や、SuperGT撮影の可能性は低いので重要度が低下中。

・広角ズームレンズ
Tamronの10-24
Nikonの10-24
Sigmaの8-16
Sigmaの10-20 
 →Nikonは価格的に無理。面白そうなのは8mmのあるSigmaの8-16かなぁ・・・。

こんな感じでしょうか。
優先度は広角レンズかな。