Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Mac miniかMacbook Airか

メインマシンの更新は確定。
候補としては、Mac miniMacbook Airってのもほぼ確定。
もしかしたら大穴で、Winの省スペース型って可能性も残ってはいるけど…
判断基準としては持ち歩く可能性があるかと、マシンパワーがどこまで必要かということ。

・持ち歩く場合
はてな投稿
写真リサイズ
カメラ用ストレージ
動画鑑賞
メール確認
議事録作成

・マシンパワーのいる作業
動画変換
RAW現像
CD変換

この程度なのかな?
こう考えると、持ち出し時はかなり軽めの作業。そうなるとマシンパワーは不要。
iPadVaio Pがあれば問題なさそう。
自宅での重めの作業も、時間さえかければ十分ではあるけど、まあ、快適性を求めると出来るだけマシンパワーはあった方が良いのは確か。
そうなるとMac miniかなぁ。
7万弱+16GBのメモリー追加。で、ヤマダ電機で買えば、7万ぐらいで収まるかな?
自分の場合はMac必須ではないけど、Win版のOfficeは必須なので、Windowsが動くことは必須条件。
Win機だと、8万弱ぐらいでデスクトップ版のCore i5はいけそうだな。
サイズは倍以上にはなるだろうけど。マシンパワー拡張性でかなり上 。
あとはどこまでマシンパワーがいるかで、判断だな。

written by iPad& iHatenaSync