Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

旅の荷物(カメラ)

EM+Ai55→22枚(ポジ)
GR1s→20枚(ポジ)
DSC-HX30V→15枚
iPhone→10枚
chacha→5枚
合計70枚ちょっとぐらいしか撮影していない。やっぱりフィルムの場合だと1枚1枚に時間掛けるし、同じ場面を3枚以上ってなかなか無い。これがデジイチだったりすると、1シーンを5連写×2回とか当たり前なので、総数が5倍とかなったんじゃないかな?

で、カメラとしてはやっぱり一眼レフが好きだってこと再認識。ピントをファインダーで確認できるってやっぱり良い。特にマクロとか撮るにはこのスタイルしかないね。今後、ポジフィルムは一眼で使おうと。ただ、露出補正できない(簡単に)EMだとちょっと使い勝手良くないなぁ。AEは欲しいとなるとFM3Aとかになるんだろうな。レンズは28,50,55,90で基本そろってるけど、もうちょい長めの200mm前後のマクロとか欲しいかな。
GR1sは、今後はネガ中心にしようかなと。悪くはないんだけど、一眼のファインダーを覗いた後だと何となくワクワク感が減る感じ。お手軽日常(ちょっと頑張る)カメラで良いかなと。
HX30Vはサイコーのお手軽カメラ。25-500mmという広い焦点域。マクロに強い所。スマートフォンとの連携と本当に便利です。ちょっと分厚いのが難点ではありますけど。
iPhoneとchachaはブログにアップしたいとか、Foursquareに画像を付けたいとかいう用です。

今後もフィルムを使って行きたいと再認識です。
ただし、ポジなので今日現像に出しても画像を見れるのは来週末ぐらいというのがね。