Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Androidの前面QWERTYで便利な使い方。

Androidで前面QWERTY機自体少ないし、ユーザーもほぼいないような状況ですが、メイン機として使ってる人間としてたまには役に立つことも。

ホーム画面でも

アプリ一覧画面でも

どちらでも構いませんが、何も気にせずに
文字入力を行うと

このようにアプリへのショートカットがあらわれます。

ただし、2文字以降も間を置かずに入力しないとこんなことに。

で、日本語ロケールにしていると

乗換案内を立ちあげたいなと思っても

立ち上がりません。

あ、もちろん日本語で入力しなおせば大丈夫ですけど。

ということで、基本 英語にしちゃいます。

そうするとアプリ自体も英語表記に変わって

このように簡単にアプリショートカットにたどり着きます。

これで、アプリの立ちあげは片手で簡単にと、なります。
ちょっと便利になります。
まあ、あまり前面QWERTY機を初心者のかたが使うってことは無いでしょうので、みんな知ってることかなぁ。