Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

入院日記

人生初入院です。
今まで健康だけが取り柄だったんだですけどね・・・
で、どんな経緯だったかをメモに残しておこうかと。


11/5の15時ぐらいに、みぞおちのあたりに強めの痛みが出だしました。
で、帰りの電車の中では、痛みで鳥肌が出るぐらいの状況になってました。
痛みが強くなる前に寝てしまおうと、帰宅後風呂だけすまして、20時過ぎには寝ることにしたのですけど、22時過ぎには、痛みで目が覚めてしまいました。その後は眠ることが出来ずに、
11/6の5時過ぎに耐えきれずに、時間外対応をやっている某病院へ。(これが大きな失敗)
2枚ほど腹部のレントゲンを撮影して診察(血液検査なし!?)へ。
あっさりと、胃腸炎ですから、当面耐えてくださいといだけ。薬も治りが悪くなるので特に出さないと。
・・・
11/7の午前中には激痛は収まったのですが、お腹が若干張る感じと筋肉痛のような痛みが。
で、夕方くらいから発熱。38℃無いぐらいだったかな。
そんな感じの日が8、9、10、11と続き、治る気配は全くなく、これはちょっと不味いなぁと思い、
11/12のお昼前ぐらいに、自宅から一番近い病院へ。
診察に入って、症状伝えて、見てもらった病院の名前を告げたところで、慌てたようにすぐに横になってと言われ、患部を触診。で、「今から、入院ですね」と・・・???
検査しないと確定じゃないけど、
「大腸憩室炎もしくは虫垂炎と腹膜炎を併発してるので、すぐに入院して、もしかしたら手術の可能性も」と。
血液検査とかCT検査してる間は、何かの間違えじゃないかななんてぼーっとしながら考えてましたが、残念ながら入院確定とのこと。
で、入院の準備をして(着替えとか、iPad mini,SO-04D,iPhone4とその充電セット)、見てもらった病院の本院へ移動。
なんか受付の手際悪くて、ボーっとしているのに40分ぐらい待たされて、入院へ。
早速、抗生物質の点滴開始。ところが、なんか全身が痒くなり、意識が遠のくような感じ・・・。なんかアレルギー反応が出たようで死にかけた感じ。あわてて別の点滴に変更。アレルギー症状は落ち着いたのだけど、検査中に立ちくらみなんかが出たりして車椅子で移動なんかして、どうにか初日は終了。
最初6人部屋だったのだけど、熱が高いのでナースステーションに近い一人部屋に移動。一人部屋は快適だった。
で、11/14ぐらいまでは熱があって、ボーっとした感じで点滴三昧。
11/15からは熱が下がったので、6人部屋に移動。じいちゃん達が自分勝手すぎて(消灯時間前の20時ぐらいに電気消して寝だして、5時過ぎには電気つけるみたいな。あとTVをイヤホン無しで大音量とか)すごく大変だった。
で、熱も下がったので、非常に暇な状況。iPad miniで新聞見たり、iPad minikindleで本を読んだりで時間を過ごしたけど、長かった。
11/17からおかゆと離乳食みたいな食事を開始。
11/19から通常食開始とゆっくりながら回復してる感じ。
で、11/20の血液検査の結果を見て、どうにか退院。
まあ、完治という感じではなく、数値的に回復が見えるので薬を飲んで通院しながらのということみたいですけど。

なかなか大変だった。
病院はしっかり選ばないと駄目ってことははっきりしました。

written by iHatenaSync