Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

touchの評価

主にD2の代わりとして運用してます。
で、その評価を考えてみると

・サイズ △
D2の2倍近い表面積。厚さは1/2程度。
胸ポケットに入るサイズですので、まあOKです。

・画面サイズ ◎
動画を見るには良いサイズです。

・操作性 △
マルチタッチインターフェイスは面白くて目新しいのですけど、本当に使いやすいかというと疑問があります。
やはりtouchよりも、ハードウェアキーの方が使いやすい面は多々ありますね。
再生、早送り、巻き戻しあたりはよく使う機能なのでハードウェアキーがあるともっと使いやすいんでしょうけどね。

・質感 ×
高級感ある質感ではあるのですが、やはり指紋が目立つのと拭いても取れにくいのが難点です。最近は半分諦めて指紋だらけのままです。

・バッテリー △
無線LANをONにすると全くもちません。ので、常時無線LANは切り状態です。

・データ転送 ○
iTunesとの連携は管理するところで便利な面もありますが、大容量のデータを一括で転送するという面ではマスストレージ対応のD2が便利です。ここは使い方次第かな?

無線LAN △
無線LANの使える場所が自宅or出張時のホテルぐらいですのでわざわざtouchでということは無いです。Safariが使いやすいといっても、XGAのPCと比較してしまうとやはり見にくいです。
興味本位で使ってみる程度ですね。

・ソフトウェアキーボード
ハードウェアキーの様にはやはり打てません。多分慣れることは無いですね。

・写真(画像) △
漫画を読むのをG900からこちらに移しましたが、iTunesが勝手にリサイズしたりするので、若干見にくいです。画面サイズこそ大きいですが、解像度がG900の半分強程度ですのでやはり細かい文字は読めません。全体の雰囲気が分かるので良しとはしてますが。
仕方のないことですが、zipなどの圧縮ファイルは無理ですね。


全体としてD2の置き換え+αとして満足はしてます。
ZEROProxyを使ったり、JailBrakで遊んだりとしましたが、まあ本質的にはマルチメディアプレイヤーとして使うほうがストレスが無いですね。それ以上を求めると出来るのは出来るのですが、工夫がかなり必要だったりと…。

PDAとしては通信機能がWifiのみという点で使う気はありません。