Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

NEX-5N導入

なんか定期的にマウントの変更をしている感じ。
その時々で要求することが違うので…。と言うことで許してください。

とりあえず、GF3と並べてみました。
レンズの大きさが全く違うので、本体の大きさがどうであろうとGF3の方が圧倒的に小さく感じます。まあ、今回はそこまで大きさにはこだわっていないので、良いんですけどね。
全体的に操作性はGF3の方が良いかなぁ。AF速度なんかのレスポンスも含めて。
NEXで良いなと思うのは、MFのしやすさですね。ピーキングは便利です、分かりやすいです。
あとは、レンズの充実を願いたいところです。
標準域の明るい単焦点レンズ、中望遠のマクロは早く欲しいです。あと、広角レンズ。
換算24mmの単焦点とか45mmのマクロなんて決して使いやすいとは思えないんだけどな。
単焦点なら換算で40-50mmでF1.8とか、マクロなら換算100-150mm F2.8が良いかな。広角は20mm以下が欲しい。
そんなこんなで、カメラはそこそこ良い感じだけど、レンズの品揃えをもうちょい頑張って欲しいですね。
m4/3はGH1だけは手元に残す予定。広角で長時間にわたっての動画撮影に重宝しますので。