Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

なんでNEX-5Nなのか

今回の選択結果がなぜNEX-5Nだったのか?
というと、
最終的な選択肢は
D7000とNEX-5Nの2機種
以前、

  1. APS-C以上の撮像素子
  2. Fマウントの、28/2.8,CZ50/1.4,55/2.8,Tam90/2.8使えること。
  3. 出来ればチルトorバリアングル液晶
  4. OVF or EVF(VGA以上)

こういった要素を重視するつもりと書いてました。
追加で、

5.F100やEMとの共用できること。

1,2,4ってのはどっちでも問題なし。
3はNEXだけ。
で、D5100はどうだって?事にもなるんだけど
D5100になると2のレンズはAF効かなくなる。
それにD7000やD5100用に標準レンズを購入するとF100やEMでレンズを使いまわすことが出来ない。ってことになる。
そんなこんなといろいろ考えれば考えるほど、D7000じゃなくてもいいかなぁという消極的な決断でNEX-5Nになったりした感じ。
当面はNEX-5Nとマウントアダプター、F100、EMあたりで使いまわせるレンズを追加しながら将来的には、D800とかD900ぐらいでフルサイズに戻れば良いかなぁ・・・。なんて考えてます。
か、もうちょっと中古が安くなればD700でも。