Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

電子書籍の便利と不便

電子書籍の価格が安くないとか、新刊が発売されないとか色々と出版社の都合で、読者側の都合を無視した状況が続いてますが、それでも電子書籍は便利です。
特に、スマートフォンが4インチオーバーが当たり前になってきた最近ではそれは顕著です。
いくら持って歩いても重量や体積が増えませんし、一部のストアでは端末間で既読位置が維持されたりとモバイラーには利便性が上がってきています。あと、欲しい本がなかなか無くて、本屋を探し回る必要がないという点も。(←これは、新規開拓が進まない可能性も増える諸刃の剣だったりもしますが)
ただ、東京に単身赴任になって、ちょっと不便なのは、飛行機の離発着時に読むことが出来ない点ですね。
「すべての電子機器の電源〜」
って感じで。
そろそろ、影響ないことわかってる分には使わせてくれてもいいのじゃ無いですかね?
せめて、E-inkの電子書籍はOKとかにしてもらえればなぁ・・・。