Photos & MotorCycle

DMC-GM5,TG-860,GR1s,NewFM2とCB250Fでぶらぶら

Winメイン機の構想

あまり大きな筐体は置きたくないのでキューブのベアボーンで考えてます。
どうせ3Dバリバリといった用途ではなく、デジカメ写真の現像や動画変換あたりの2Dメインの使い方なので、キューブマシンでも大丈夫だと考えてます。

で、差が出るのはCPU,M/B,G/B(DVI必須なので)で、あとは共通
AMDのCPUの場合
Athlon 64 X2 6000+ TDP89W 25k
Athlon 64 X2 5200+ TDP65W 17k
SN68SG 29k
G/B 8600あたりで 15k

IntelのCPUの場合
Core 2 Duo E6750 25k
SG33G5 42k

共通部分は
DVD 6k
HDD HDT725050VLA360 (500GB,16MB) 12k
Memory 1GBx2 10k
OS Windows Vista Home Premium 18k


以上かな。
AMDの場合の合計が115k(107k)、Intelでは113k。
OSとG/Bを忘れていたのが響いてる。特にG/BはベアボーンにDVI端子が無いのが痛い。
OSを余っているXPに変えると97k(89k)か95kまで落ちるので予算に近くなるけど、せっかくだからVisataにしときたいな。

AMDIntelの差は価格は互角でCPU性能はIntelセットが上、グラフィック性能はAMDの方が上といったところですね。


さらにサイズダウンを計った場合
MP965-D 50k
Core 2 Duo T7500 31k
Memory 1GBx2 12k
HDD HTS722010K9SA00 15k
OS Windows Vista Home Premium 18k

126kと一番高価です。性能もG/B変えられないとか考えると今後の拡張は諦めないといけません。まあ、キューブにしても似たり寄ったりではありますけど。
サイズが絶対でなければ選択肢から外した方が良いでしょうね。

さて、どうしましょうか。